2016.5.13(金)無事、上棟式が終わりました!

皆さんこんにちは!
ハチケンホームでは、5月8日(日)にH様邸の上棟式をさせていただきました。

当日の様子を写真とあわせてご紹介いたします♪

前日の土曜日から2日間にわたって、建前の作業が行いました。

一日目の朝、お施主さまと職人さんが集まっての挨拶から始まります。

一階の柱を立てる作業から入り、総勢13名の職人たちの手によってどんどん部材が組み上がっていきます!

沢山の木材を使うため、箇所毎に分けて、クレーンで部材を運び入れます。
今回は片流れ屋根の建物なので、一番高いところでは9mを超えるそう・・・ほぼ3階建てと同じ高さですね。

二日目は午前中いっぱいまで作業をし、午後からは上棟式と餅まきを行いました!
お昼を過ぎたころから、続々と集まってこられるお客様たち…
屋根の上では、上棟式のための祭壇が組まれ、祝詞をあげ、清めの儀式を行います。

上棟式が終わると、皆さまお待ちかねの餅まきがスタートしました。
子どもから大人まで年齢問わず、まかれた餅にダッシュ!!

まきの終わりには、拍手もおこりました(*^^*)
最近ではあまり見なくなった餅まきですが、来られた皆さまには楽しんでいただけたようです。

さて、今後も作業が続きますので、近隣の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

また、こちらの現場では6月中旬に構造見学会を開催予定です!
詳細が決まり次第、ホームページでもお知らせいたしますので、またチェックしてくださいね♪