2016.10.1(土)『地域創生オール市民で加古川イキイキふるさと創り』のワークショップへ

皆さんこんにちは! 暑さも寒さも彼岸までといいますが、今年はもう少し暑さが残るようですね。

さて、先日開催された『地域創生オール市民で加古川イキイキふるさと創り』のワークショップへ参加してきました!

数回にわたり参加させていただいているこのワークショップ。

前回までは決まったテーマについてグループごとに意見交換を行いましたが、今回は仮想プロジェクトについて話し合いました。
まずは、グループごとそれぞれまちづくりに繋がるテーマを出し合います。
そして、そのテーマに合わせて可能なプロジェクトを考え、各グループごとに発表をする、という流れです。

仮想プロジェクトの内容は、空き家や結婚など様々なテーマについて発表されました。
「実現できればとても面白そうだな」と感じるもの、また実際に実現できそうな企画もありました。

このワークショップでは業種や立場の違う方々が集まるということで、いつも自分では思いつかない意見や考え方を聞くことができ、とても勉強になります。
次回のワークショップもぜひ参加させていただきたいと思います。

10月に入り、いよいよ秋という雰囲気も高まってきましたね。
週末お出かけされる方は、どうぞお気をつけて(*^^*)